筑波山

筑波山のロープウェイが11月ぐらいからクリスマスまで
夜も運行するって事なので行ってみました。

山は非常に寒いのですが、まぁ夜景ってやつですか、それはそこそこ良かったです。
なんかカップルばっかりで、面白要素がなくて、いまいちテンションがあがらなかったので
女体山頂上まで登って見ようかと思ったのですが、
道が封鎖(夜は危険なので封印されてるっぽい)されていて登れませんでした。
残念です。


それはそうと、ロープウェイ乗り場の駐車場は、いつから有料になったんだ。
気軽に行けないじゃないか。つか袋小路の場所で入ったら料金を徴収するシステムって
てゆうか、ここって市営じゃねーの?そんなやくざな商売してよいのかい
調べて見たら、あのロープウェイとケーブルカー(神社のところの)は、
京成電鉄グループが運営してるようです。昔と比べるとずいぶんと人が減った感じが
するので、駐車場代なんかは必然のしのぎなんでしょうね。