支離滅裂な話

意味不明な文章なんで読み飛ばし推奨(糞文章でもエントリーしてしまうのが背徳クオリティーw)。




最近、インテリアや雑貨に興味を持ち、そういったお店をやったら楽しいだろうなと思っていました。
しかし実際にお店をはじめるのは難しい事で、サラリーマンを捨ててまでは、なかなかできない。

そこで考えたのは、アフィリエイトです。
(簡単に云うと、インターネットで自分のHPに広告を出して報酬を頂くアフィリアイトという物です。)
これの形次第で、お店っぽくできるのです。
別に報酬はいらないのですが、どちらかというと、自分の気に入ったアイテムを一覧を作りたいってなところでしょうか。
これなら私にも出来そうです。


今、楽天ブログでちょこっと作ってみたのですが、これが結構大変。
・タグを打つのがめんどくさい。
・画面のフォーマットを買える際、タグを打ち直さなければならない
・データ管理がhtml
・ブログの操作を間違えるとデータが飛ぶ


なんとか出来ないもとかと考えてて
案1

データ管理をXMLで行う(フリーのXMLエディタとか使って)
表示はXSLTで行う

うん、これで完璧と思いきあ
楽天ブログはXMLが使えない。まぁ使えるはずないか
しょうがないので

データ管理はXMLで行う(フリーのXMLエディタとか使って)
表示は、XMLデータにタグを付与するソフトを自作して行う

でやる事にしました。
んな理由で、XMLにタグをつけるソフトを作ろうと思ってちょっと調べてみたのですが
なにやら私の知らない内に、世の中は進んでいたようです。
検索して見つけた文献がよくわからん!。


.netってVBの延長上じゃないのか?なんか言語自体変わってるぞ?
DOMってなんだ、このAPIみたいなのを使えばXML簡単に操作できるのか?


昔は、組み込み系もオープン系も程々に分かってたのに
組み込み系の仕事ばっかやってたら、オープン系が分からくなってた。


非常に悲しい現実を知りました。