シーモンキーとバクテリア

無事孵化したので、シーモンキーの飼育環境について調べてみました。

シーモンキーは、というか、お魚さん全般に云える事らしいのですが
苔とバクテリアを発生させて、水槽の濾過能力と生態系サイクルを作る事で
水質&栄養が維持され、健康に育つらしいです。
(懸念してた、塩分濃度はあまり関係ないらしい。)

その、バクテリア等を育てるには、日光をあてるのが良いらしいのですが
現状秋口ですのでそう上手くいきそうもありません。

今はうじゃうじゃいるけど、その内、死んでしまうのか
と思うと切ないですね。



と思ってたんだけど、温室を保つために買ったヒーターが遠赤外線を
発生するパワーを持っており、調べてみたら、これがバクテリアを活性化するらしいです。
特に意識しないで買ったヒーターがシーモンキーを救ってくれそうです。
(ちなみにピタリ適温て商品だよ)


すげーよ、遠赤外線!。
たまたまこんな物を買ってる俺もすげーw


これが背徳クオリティ